

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近のあり

見てみたい蟻がたくさん出てきた今日この頃
まずはウロコアリがみたい!
でも見つからない・・・

IMG_8036のコピー
ヨツボシオオアリ Camponotus quadrinotatus
いるところにはたくさんいるけど、いないところにはいないアリ
倒木や木の洞なんかでよく見かけました

B79A7236のコピー
???
知識の浅い自分には同定不可能でした
脱皮したばかりです。

B79A7336のコピー
オオハリアリ Pachycondyla chinensis(?)
こちらもあまり自信がないですがたぶんオオハリアリ
かなり鋭顔つきでした

B79A7975のコピー
アズマオオズアリ Pheidole fervida
昨日購入したばかりの機材で撮影
ほかの蟻が差はあるもののトリミングしているのに対して、
こっちはノートリミング
今後蟻の撮影はガラッと変わるかもしれない

・・・ウロコアリみつけたい
[ 2015/07/24 01:41 ] | TB(0) | CM(0)

ワタシ、ハ、アリ、ダ

B79A7443のコピー
ホソヘリカメムシ Riptortus pedestrisの幼虫

ウロコアリが見たくてここ最近はひたすら大きな公園や森林で倒木やらをひっくり返してる
でも今のところまだ出会えてない
ほかのアリはちょくちょく見かけたりするのに、普通種のウロコアリがなぜかみつからない
と、今日もとある公園でアリを探していたらこいつと出会いました。
初めはアシナガアリの仲間かと思いましたが顔をよく見るとありじゃない!
ホソヘリカメムシの幼虫は初齢~4齢くらいまではこのように蟻に擬態しているようで、
さらにカメムシ特有の嫌な臭いも出すそうです。
ただ、体はやわらかいようでそのために擬態+異臭という二重ガードを使っているそうです。
[ 2015/07/16 00:29 ] | TB(0) | CM(0)

(アリ+クモ)/2=

IMG_7898のコピー
アリグモの仲間
最近のマイブームはアリです。
アリ探して同定してテンションあがってます。
アリを探すとだいたいこいつも一緒に現れます。
[ 2015/07/01 09:48 ] | TB(0) | CM(0)

夜更かしお姫様

名称未設定02
ヒメボタル Luciola parvula
初めてヒメボタルを見に行ってきました
基本的に場所を公開しているところはほとんどなく、いろんな方のブログや写真をヒントに場所を探り当てます。
ここのヒメボタルは先週たくさん飛んでいて、数日前から数がいったん減っていました。
話によるとこれからもっと増えてくるということで完全にタイミングがわるかったようです。

名称未設定のコピ ー
近くに竹林があるのですがこちらはまったく・・・
どうやら同じエリアでも日当たりやちょっとした場所の差で発生初めが変わってくるとのこと
また、ここのヒメボタルは夜中に飛び始める深夜型
[ 2015/06/03 14:29 ] | TB(0) | CM(0)

森の重戦車

はじめに
今回の画像はオオゴキブリです
はい、ゴキブリです。
苦手な方もいると思いますがご了承ください

IMG_2711.jpg
オオゴキブリ Panesthia angustipennis spadica

自然度の高い森の倒木などでよく見かけるオオゴキブリ
発見時は10ペアほどが密集しておりかつ幼虫もたくさんいたため、
見慣れていない人にはかなりきつい光景でした。
ワタシはあえてオオゴキブリを探しに行くような人間ですので平気ですが、後ろを通り過ぎていく通行人がいるときはかなりひやひやしておりました。

このオオゴキブリ、民家で見かけるクロゴキブリやチャバネゴキブリと違い動きはそれほど速くはないです。
代わりに脚に鋭とげがあり、これで身を守っているそうです。
実際に捕まえたときにこのとげに触ってみましたが、結構痛かったです

[ 2015/05/16 00:24 ] | TB(0) | CM(2)