

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

でかくて素早い

IMG_0496 (2)
オオハナサキガエル Odorrana supranarina
見つけた時にははるか遠くへ・・・
そんなことがほとんどのオオハナサキガエルですが、
今回は手を伸ばせば届く距離まで接近できました。
初めは望遠、次に標準、そして広角と徐々に距離を詰めていき・・・
気が付けば10mmレンズでも十分な距離での対面
そして今回西表での第一島民ならぬ第一蛙というなんともぜいたくな体験でした
[ 2015/05/01 22:58 ] 爬虫類・両生類 | TB(0) | CM(0)

潜る

久々に里山へ行ってきました
狙いはシュレーゲルアオガエル
いつもはGW明けに行くのですが・・・
今年はちょっと別の場所への遠征を考えているので早めに探しに来ました
このかえる、大きな声で鳴くのですがだいたい泥や土の中に隠れてるので、
声が足元からしててもなかなか見つかりません
今回何個体か見つけましたが、ほとんど泥の中に潜っている状態でした。

IMG_1562のコピー
シュレーゲルアオガエル Rhacophorus schlegelii
今回はオスだけでまだメスは山から降りてきてないようでした。

IMG_158202.jpg
こんな感じで泥の中に・・・
ちょっと周りにかぶさっているものを退けて撮影
[ 2015/04/17 23:55 ] 爬虫類・両生類 | TB(0) | CM(0)

主食はカタツムリ

IMG_108702.jpg
イワサキセダカヘビ Pareas iwasakii

西表10回目にしてようやく見つけることができました
枝の先にいたのですが、発見時頭としっぽが隠れておりパッと見枯れ枝のように見えてました
一瞬ん?・・・となりあやうく見落とすところでした
[ 2015/04/08 00:58 ] 爬虫類・両生類 | TB(0) | CM(0)

毎年恒例

毎年恒例の西表島
イノシシ被害やウサギの目撃例などかなりショッキングでしたが楽しんできました
今回は例年より生き物のサイクルが早いようで、現地でであったほかのグループも悲鳴を上げていました
とりあえず見たかった生き物は気合と勘を頼りに探し当てましたが・・・
う~ん、林道の荒らされ具合はほんとひどかったです。
探すうえで倒木や岩をどかすのはよくあることなのですが、
それを動かしたままもとにもどそうともしていないものがあまりにも多かったです(汗

とつまらない話はこれぐらいにして

IMG_1151.jpg
アイフィンガーガエル Kurixalus eiffingeri
いつもいる秘密の場所に今回もいてくれました。
よっぽど住み心地が良いんですねきっと
アイフィンガーも森の奥のほうからはたくさんピッピッと鳴き声がするのですが、
林道付近ではあまり見かけなくなってきたようなきもします(私の発見スキルが落ちてきたのかも
[ 2015/04/03 03:12 ] 爬虫類・両生類 | TB(0) | CM(0)

夏に渡嘉敷に行ってきました

2014年の夏に渡嘉敷に行ってきました。
目当てはもちろんマダラトカゲモドキです

IMG_6248.jpg
マダラトカゲモドキ Goniurosaurus kuroiwae orientalis
原付で島の外周を回っているときに発見
尻尾が切れておりまだ再生中の個体

IMG_6599 (2)
別個体
渡嘉敷の集落は3つあるのですが、キャンプ場のある阿波連はとにかく猫が多かったです。
そんな猫がいっぱいいる集落から数m・・・ほんとまだコンクリと岩の壁しかないようなところにもいました

IMG_6651 (2)
ガードレール先は民宿の庭です
林道や沢周辺にしかいないと思っていたのですが、散策してみて分かったのが意外と広範囲で見ることができました

IMG_6692 (2)
沢で見つけた別個体

島の沢というと入口がまず見つかりません
昼間はとにかく沢を探して林道や道路脇の岩肌をひたすら探っていました
結果、いくつか見つけましたがほとんどがほぼ直角な岩肌を登らないといけなく、
1人で行くのはかなり危険であったためそういった箇所はあきらめました。
しかし登らなくても下って行けば何とかいけなくもない場所もあり挑戦してみました。
沢に行けばハブ見つかるかと思ったのですが・・・なぜか自分はハブに遭遇する確率がかなり低いです。
今回も1匹しか見つけられず、その1匹も背の高い茂みの上を這っていたので証拠写真しか撮れませんでしたが・・・
長くなりそうなのでその話は次回に回します。
[ 2015/01/22 00:22 ] 爬虫類・両生類 | TB(0) | CM(0)