

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

西表島~蟲編~

西表の昆虫と奇虫です
クモとか苦手でしたが…

IMG_7876.jpg
タカサゴシロアリ
滴のような頭の変わったシロアリ
夜の林道で木に群れてました

IMG_8799.jpg
ナナホシキンカメムシ
西表の素敵虫その1

IMG_6866.jpg
ナナホシキンカメムシ2

IMG_7156.jpg
ヒメシュモクバエ
西表の素敵虫その2
川の近くにいました
給水中のようで、口に水滴がついています

IMG_7160.jpg
ヒメシュモクバエ2

IMG_7170.jpg
ヒメシュモクバエ3
バンザーイ

IMG_6174.jpg
アカアシオニグモ?
いたるところにいたクモ
名前がわからない

IMG_5258.jpg
タイワンサソリモドキ
西表の奇虫その1
刺激すると酢酸をだす面白い奴
今年はオスがやたら少なかった…

IMG_8902.jpg
ヤエヤマジョウゴグモ
西表の奇虫その2
同所にはオオクロケブカジョウゴグモがおり、本種は追いやられていると言う話を蜘蛛に詳しい先輩から聞きました
確かに数は少なかったです。
蜘蛛に苦手意識を持っていましたが、彼等との遭遇で惚れこみました(笑)
[ 2010/04/08 23:46 ] | TB(0) | CM(2)

あーーージョウゴグモいいですな。結構探したんですが結局見つからず。
何気にヒメシュモクバエもうらやまです。

蜘蛛はこいつは変異多いんですよー。5~6月頃与那覇岳に行くといっぱいいますw
[ 2010/04/15 22:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

オオクロケブカジョウゴグモは数はそこそこ居たのですが、殆どが極小でした。
サークルの1つ上の先輩を見ていたらクモにはまってしまいました(笑)
シュモクバエも、いる日はいるのですがいない日は全くいなかったです。
写真の個体は相当ちかづいても逃げなかったのでじっくり写真が撮れましたv
[ 2010/04/15 23:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://digimon19990801.blog54.fc2.com/tb.php/98-f624c09d