

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

森の重戦車

はじめに
今回の画像はオオゴキブリです
はい、ゴキブリです。
苦手な方もいると思いますがご了承ください

IMG_2711.jpg
オオゴキブリ Panesthia angustipennis spadica

自然度の高い森の倒木などでよく見かけるオオゴキブリ
発見時は10ペアほどが密集しておりかつ幼虫もたくさんいたため、
見慣れていない人にはかなりきつい光景でした。
ワタシはあえてオオゴキブリを探しに行くような人間ですので平気ですが、後ろを通り過ぎていく通行人がいるときはかなりひやひやしておりました。

このオオゴキブリ、民家で見かけるクロゴキブリやチャバネゴキブリと違い動きはそれほど速くはないです。
代わりに脚に鋭とげがあり、これで身を守っているそうです。
実際に捕まえたときにこのとげに触ってみましたが、結構痛かったです

[ 2015/05/16 00:24 ] | TB(0) | CM(2)

オオゴキ、かっこいいですよね!
甲虫よりも、むしろテンションが上がってしまいます。

しかも、まだ翅もキレイな美個体とは・・・
リンクにしてしまうのはもったいない写真だと思うのですが・・・(笑)
[ 2015/05/21 08:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

クマGさん

コメントありがとうございます。
実は自分もゴキは苦手だったのですが、ネットで初めてオオゴキをみて克服しました!
もうゴキ嫌いをゴキ好きにしてしまうほどこいつはかっこいいですし、実際に野外で見つけたときの感動は素晴らしいです(笑

リンク表記なのですが、ネットなので嫌いな人もいるかな?とおもいつけたのですが・・・
ブログなので変に神経質になりすぎでした(汗
通常表記にしてババンとのっけちゃいます!!
[ 2015/05/21 11:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://digimon19990801.blog54.fc2.com/tb.php/311-3e9bc932