夏に渡嘉敷に行ってきました

2014年の夏に渡嘉敷に行ってきました。
目当てはもちろんマダラトカゲモドキです

IMG_6248.jpg
マダラトカゲモドキ Goniurosaurus kuroiwae orientalis
原付で島の外周を回っているときに発見
尻尾が切れておりまだ再生中の個体

IMG_6599 (2)
別個体
渡嘉敷の集落は3つあるのですが、キャンプ場のある阿波連はとにかく猫が多かったです。
そんな猫がいっぱいいる集落から数m・・・ほんとまだコンクリと岩の壁しかないようなところにもいました

IMG_6651 (2)
ガードレール先は民宿の庭です
林道や沢周辺にしかいないと思っていたのですが、散策してみて分かったのが意外と広範囲で見ることができました

IMG_6692 (2)
沢で見つけた別個体

島の沢というと入口がまず見つかりません
昼間はとにかく沢を探して林道や道路脇の岩肌をひたすら探っていました
結果、いくつか見つけましたがほとんどがほぼ直角な岩肌を登らないといけなく、
1人で行くのはかなり危険であったためそういった箇所はあきらめました。
しかし登らなくても下って行けば何とかいけなくもない場所もあり挑戦してみました。
沢に行けばハブ見つかるかと思ったのですが・・・なぜか自分はハブに遭遇する確率がかなり低いです。
今回も1匹しか見つけられず、その1匹も背の高い茂みの上を這っていたので証拠写真しか撮れませんでしたが・・・
長くなりそうなのでその話は次回に回します。
[ 2015/01/22 00:22 ] 爬虫類・両生類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://digimon19990801.blog54.fc2.com/tb.php/302-47b10769