

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

胴長短足のヤモリ

今回の西表はヤモリが充実していました
しかも初日の夜はすごかった
なんとキノボリヤモリが3匹もでた!
それも全部別の場所で!!

IMG_4023.jpg
キノボリヤモリ Hemiphyllodactylus typus typus

単為生殖で結構増えてそうなイメージだけど見つからない
自分は過去5回西表に足を運んだけど、1回目と今回しか見つけられなかった
個人的な意見として、たぶんオンナダケヤモリ以上に発見難易度が高い?
ホオグロ>ミナミ=オガサワラ>オンナダケ>キノボリという順で自分は見かけています

IMG_4024.jpg
上記と同一個体

IMG_5451.jpg
別個体1

IMG_85863.jpg
別個体2
[ 2012/04/21 01:21 ] 爬虫類・両生類 | TB(0) | CM(2)

こんにちは
私は今回2回目の西表ですが・・・
ホオグロ・ミナミ・オガサワラまでしか
見れてません残念・・・リベンジしないと~
[ 2012/04/21 07:08 ] [ 編集 ]

自分は1回目は、海岸沿いの枯れ木で見つけましたが、今回はどれも林道付近の植物の茎や葉の上にいるところを見つけました。
こいつは本当に胴長短足で、ほかのヤモリと形態が違いとっても面白いです!
是非ともリベンジを!
[ 2012/04/24 00:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://digimon19990801.blog54.fc2.com/tb.php/271-46e6ffda