

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京山椒魚

トウキョウサンショウウオを探しに行ってきました
かなり昔に数度訪れた場所だったので、ポイントに着くまでかなり迷いに迷いました

IMG_9370.jpg
トウキョウサンショウウオ Hynobius tokyoensis
オス個体
今回はかなり運がよく大量に発見できました

IMG_9369.jpg

IMG_9368.jpg

IMG_9371.jpg
スマイル

IMG_9356.jpg

IMG_9379.jpg
同所にかなりの密度でいたためか、尾や指をかじられていた個体も多々

中には死んでしまっている個体も・・・

以下のリンクはオス個体の死骸です。結構グロテスクなので苦手な人は絶対に開かないでください

http://blog-imgs-15.fc2.com/d/i/g/digimon19990801/IMG_9394.jpg


IMG_9396.jpg
卵嚢
バナナ状で2つで一対
これもため池にそれなりにありました

IMG_9399.jpg

IMG_9378.jpg

IMG_9373.jpg


IMG_9372.jpg
メス個体
少しスリムなメス
多分産卵後

IMG_9406.jpg
別個体
体色が茶褐色とほかのと明らかに違う
こいつはかなり腹がデカく、産卵前のようだ


繁殖期は総排出腔をみれば雌雄を簡単に判別できる

IMG_9352.jpg
オスは総排出腔が楕円に膨らみ、上部に白い突起がある

IMG_9401.jpg
メスは突起もなく膨らまない

このほかには、オスは喉の下が白っぽくなる。また肋条も発達する
[ 2011/03/23 18:54 ] 爬虫類・両生類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://digimon19990801.blog54.fc2.com/tb.php/197-f212b689