

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鵺が現われた

タゲリスランプを抜けるために近くの公園に行ってきました
ノスリいるかな~?とか、ハイタカ今日こそ出会えるかな~?とか考えてたのですが見事にはずしましたorz
で、シギを見て大学に行こうと思いテクテクと池へ向うも見事に空振り(泣)
あきらめて駅へ向かおうと方向転換すると…何かがすぐ近くで動いた
トラツグミが現われた!!!!

IMG_0266.jpg
トラツグミ Zoothera dauma

いるという話は聞いてたが、まさか現れるとは思わなかった
しかも1mも無い距離にいる!

IMG_0235.jpg


IMG_0220.jpg

トラツグミは森で夜中に奇妙な声で鳴くため、鵺と呼ばれることがあるそうです
鵺とは、顔がサル・胴体がタヌキ・四肢がトラ・尾はヘビというすごいフォルムの妖怪です
地方によっては胴が虎だったり、四肢がタヌキだったり、尾がキツネだったりと姿が違うようです

IMG_0217.jpg


IMG_0212.jpg


IMG_0197.jpg


IMG_0351.jpg


IMG_0377.jpg

1時間ほど観察と写真を撮ったところで藪の中に入っていきました
それにしても警戒心薄かったな…(汗)
[ 2010/12/08 22:26 ] 鳥類 | TB(0) | CM(4)

ツグミの仲間って素敵だけど、その中でも群を抜いてカッコイイと思ったね、トラツグミ。
特に1,2枚目の写真が素敵だね。
鳥って遠くから見上げたり見降ろしたりする写真が多いけど、この写真はすぐ近くからローアングル気味に撮ってる感じですごく好きだなぁ。

普段自分が鳥を撮らないからアレだけども、写真上手くなってるんじゃないかぃ?
[ 2010/12/10 00:38 ] [ 編集 ]

ぬえ

1枚目の写真、コイツが居る場所の暗い感じの雰囲気が出ていて個人的に好みです。
ウンウン、月光守宮君の言うとおり。

トラツグミ、まず初めにその「大きさ」にビックリするよね。
[ 2010/12/11 00:11 ] [ 編集 ]

こんにちは、月光守宮 さん
このトラツグミは人慣れしているのか(?)ゆっくりと近づけば逃げずにいました
ですのでじっくり観察もでき写真もとりやすかったです
鳥の写真は…やっぱり近ければこだわれるのですが、遠かったり小さかったりすると証拠写真しか撮れないです。
まだまだ修行が足りませんので頑張っていきたいです
でも、鳥の先輩にも言われますが、写真でなく観察をメインにがやっぱり一番です
自分は鳥が現れるとすぐにカメラを構えるくせがついてるので、そのへんも直したいです
[ 2010/12/11 17:28 ] [ 編集 ]

おひさしぶりです、タロさん
確かにデカかったです(汗)
近くにキジバトもいたので広角レンズがあれば比較として撮れば良かったなと、少し後悔を…

やっぱりトラツグミは夜間に見かけたり、薄暗い林で見かける機会が多いので、それを出すため、できるだけこいつの色を出しつつ周囲の薄暗さを壊さないようにするのが大変でした。
[ 2010/12/11 17:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://digimon19990801.blog54.fc2.com/tb.php/152-06ef7856