
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

奄美の両爬

奄美にて出会った両爬、第二弾
この他にもまだ何種かと出会いましたが、それは後日に…

IMG_4022.jpg
アカマタ Dinodon semicarinatum
夜の路上によく現れる
攻撃的で、すぐに噛みついてきます

IMG_3121.jpg
オットンガエル Babina subaspera
幼体です
沖縄本島にいるホルストガエルの幼体とにており、成体と比べると色鮮やかできれいです

IMG_4309.jpg
オットンガエル成体
ゴツイ!まるで岩!!
どことなくヒキガエルっぽい
でもまったく違う科ですwww

IMG_3196.jpg
アオカナヘビ Takydromus smaragdinus
今回は2匹しか見つけられませんでしたが、その内の1匹は夜に発見したので撮影が楽でした


IMG_3221.jpg
アマミシリケンイモリ Cynops ensicauda ensicauda
沖縄本島・渡嘉敷島 に生息するものと、奄美に生息するものをまとめてシリケンイモリといわれているのを見掛けますが、沖縄本島・渡嘉敷島 に生息するものをオキナワシリケンイモリ Cynops ensicauda popei 、奄美に生息するものをアマミシリケンイモリと別亜種です

IMG_3515.jpg
タシロヤモリ Hemidactylus bowringii
奄美以外の島でも目撃例はあったそうですが近年は全く見つかっていないそうです
奄美ではコンビニなど、建物にかなりいました

IMG_4000.jpg
アマミハナサキガエル Odorrana amamiensis
写真が撮りにくいカエル…
一回のジャンプ距離は長いうえにすぐにとんでしまう

IMG_4063.jpg
リュウキュウアオヘビ Cyclophiops semicarinatus
すぐに噛みつこうとすると聞いていたのですが、この個体はどんなに近づこうが顔の前に手を出そうが噛みついてこないおとなしい良い子です(笑)

IMG_4252.jpg
オキナワキノボリトカゲ Japalura polygonata polygonata
あまり見掛けなかったです
沖縄本島で沢山見掛けたため余計少なく感じました

IMG_4336.jpg
ハブ Protobothrops flavoviridis
幼蛇ばかり出てきましたが、ちゃんと成蛇も出てきてくれました
やっぱりイカツイですね~
いきなり跳んできたり、向いている方向とは違う方向に来るのでコワかったです

IMG_4355.jpg
横顔

IMG_4363.jpg
ツチノコ
はい、嘘です(笑)
ヒメハブ Ovophis okinavensis

スポンサーサイト
[ 2010/09/13 00:38 ] 爬虫類・両生類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://digimon19990801.blog54.fc2.com/tb.php/132-a9637d38