

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

伊平屋島に行っていました

1/2~1/5まで伊平屋島に行ってきました
暖冬で爬虫類両生類、そして伊平屋島固有のあのヤモリも見れました
が、あまりに一瞬過ぎて写真を撮りそこなってしまいました(汗
そして今回の遠征は地獄の様でした。
1:山で野犬と思われる(実際は放し飼いの犬)に遭遇
2:1時間に50mm以上の大雨にあい、先日購入したFlexible Macro Twin Flash KX800が昇天
3:その大雨と強風によりテントの中に湖ができ、撮影機材や遠征の荷物が水びだしになる
4:年始のため食糧を確保できず(お店が空いている時間が短かったなどで)、1/4まで食事にありつけない

去年の対馬遠征も似たような感じでしたが、今回はそれ以上でした(汗
それでも沖縄にしかいない生物たちを見れたので満足でした。

B79A0188のコピー
アカマタ Dinodon semicarinatum
非常にきれいな個体でした
気温がそこまで高いというわけではなかったからか、とびかかってくることもなく
とても温厚な個体でした

B79A0248のコピー
オキナワアオガエル Rhacophorus viridis viridis
遠征中は日中常に雨で夜になると、その雨が一時的に止むため
蛙はたくさんいました。
伊平屋島は大きなダムとため池くらいしかワタシは水場を見つけられなかったのですが、
山のほうからは彼らの鳴き声が聞こえるため、そっちのほうで繁殖しているのかもしれません

B79A0294のコピー

B79A0312(2).jpg
オキナワヤモリ Gekko sp
早く学名決めてあげてください(苦笑
こちらは林道で発見
同所にはミナミヤモリもいました
どちらも同じくらいの割合で見つけたのでどのようにすみ分けているのか
ちょっと気になりました。

B79A0262のコピー
ヒメアマガエル Microhyla okinavensis
森林のいたるところに居ました。
同所ではリュウキュウカジカガエルもいましたが、
どちらかというとヒメアマガエルが森林より、リュウキュウカジカガエルが水辺よりに多く集まっているといった印象を受けました。

B79A9946.jpg
ヒメハブ Ovophis okinavensis
久しぶりにハブをみてテンションあがりました。
ホンハブは今回も見つかりませんでしたが、ヒメハブだけでも見れて満足です

B79A0280.jpg
ウシガエル Lithobates catesbeianus
正直見たくなかったです…
まさかあんな島にまでいるとは・・・

写真なし
イヘヤトカゲモドキ Goniurosaurus kuroiwae toyamai
死に物狂いで一匹見つけました
が、すぐに茂みに逃げ込まれてしまいました。
ブリブリに太った成体で完全尾、おなかは微かにピンクになっている『非常に美しい個体でした』
できることなら証拠写真だけでも撮りたかったのですが、
今回は断念しました。

近いうちに伊平屋島はリベンジしてきますので、その時はいい報告ができるよう頑張ります。
[ 2016/01/20 22:30 ] 爬虫類・両生類 | TB(0) | CM(0)

2015年最後の重大発表

B79A9688.jpg

B79A9689.jpg
突然ですが12月に発売されました風景写真出版社さま発行のライフスケープVol.3のフォトコンテストに入選いたしました。
諸事情により掲載誌が変わり同社の『風景写真』に掲載いただきました。
大学での先輩方もライフスケープに写真が掲載られたりとあり、
負けづ嫌いな自分としては次回は自分も先輩方に続かなければ!!と燃え上がっていました。
文章が苦手な自分なのでうまく書き表せないでいますが、
今回3rd PLACEの位置に入選いたしまして本当にうれしく思う反面、
やっぱり当たり前ですが自分はまだまだだなと他の方の写真を見てつよく感じました。

と2015年遅くなりましたがこれにて最後の報告+挨拶とさせていただきます。
来年もみなさんよろしくお願いいたします。
[ 2015/12/31 23:50 ] 爬虫類・両生類 | TB(0) | CM(0)

蠢く紅

対馬に行ってきました
いった初日に秋雨前線降りてきて暴風雨・・・
テントも飛ばされるかと思いました


B79A9099のコピー
アカマダラ Dinodon rufozonatum rufozonatum
初日の数時間だけ晴れた瞬間に現れました
島内を南北に横断する道路には数個体分のロードキルが・・・
なかなか見かけないという話と行けば見れるという話と両方聞いていて
自分の中では運次第なんだろうなと思っていましたが、
たぶん行けば見れる蛇なんでしょう

B79A9207(2).jpg
別個体
こちらは林道で見つけました
林道意外と見つからないです。
あるにはあるのですが工事中、作業中などで1kmも進めない
もしくは完全に廃道といった感じでした
あと野犬とイノシシの多さにビビりました

B79A9066.jpg

B79A9110のコピー
またまた別個体
こちらも沢沿いの林道
沢沿いはかなり木々が大きく昼間も薄暗いです。
しかしカエルやトカゲなどがいたるところにおり
それを求めて蛇も集まっている感じでした
B79A9107のコピー

今回残念だったのが、林道もキャンプ場も山道も田んぼも・・・
蛙やトカゲはいてえさが豊富なはずなのに
ツシママムシを1匹も見つけることができませんでした(汗
正直かなりへこんでます
[ 2015/09/01 02:32 ] 爬虫類・両生類 | TB(0) | CM(0)

まっくろくろすけ

IMG_7217.jpg
カラスヘビ(シマヘビ黒化型) Elaphe quadrivirgata

IMG_7214.jpg

IMG_7240.jpg

IMG_7249.jpg

IMG_7201.jpg

伊豆大島へ行ってきました
目的はもちろんカラスヘビです
こちらの幼蛇は前回見つけた個体で完全に真っ黒


IMG_3814 (2)

IMG_3821.jpg

IMG_3827 (2)
こちらは今回見つけた成蛇
若干あごの下が白いけど、それがまたいい味を出している



前回・今回もマムシまた外しました
ロードキル個体ばかりで生きてるのが見つからない
アオダイショウ・カラスヘビと来てシロマダラ・ジムグリは見つけたらラッキーって思っていたけど・・・
まさかそこまで難しくないはずのマムシが見つからないとは・・・
カエルとトカゲのポイントは分かったので夜な夜なそこら辺をあさってみたがダメ
もうこれは運がなさすぎるんだなきっと
あ、でもアズマヒキガエルは一晩で80匹以上でた

そして今回の大失態
ぎりぎりまで充電していたカメラの予備バッテリーを入れ忘れて友人Yからカメラを借りるというありえないミスをした
[ 2015/05/09 07:39 ] 爬虫類・両生類 | TB(0) | CM(0)

でかくて素早い

IMG_0496 (2)
オオハナサキガエル Odorrana supranarina
見つけた時にははるか遠くへ・・・
そんなことがほとんどのオオハナサキガエルですが、
今回は手を伸ばせば届く距離まで接近できました。
初めは望遠、次に標準、そして広角と徐々に距離を詰めていき・・・
気が付けば10mmレンズでも十分な距離での対面
そして今回西表での第一島民ならぬ第一蛙というなんともぜいたくな体験でした
[ 2015/05/01 22:58 ] 爬虫類・両生類 | TB(0) | CM(0)